カワイイカワイイ・くうくんです!(^^)!
マイクロバブルとシャンプーセットで、ぴかぴかになりました!
伸ばし中の四肢の飾り毛が豊かになってきて、柔らかな印象になってきました☆

絹糸みたいにツヤツヤの被毛がヨークシャテリアの魅力です❤
 お迎えを待っている間、お気に入りのハウスに入ってみたり、出入り口の前でお外を眺めたりしつつ、目が合うとお耳をぺしょんとしてしっぽフリフリ。。。
名前を呼ぶとほふく前進ですり寄ってきて、とっても臆病ちゃんのくうくん(*^_^*)

他のワンコがいないときには、のびのびしているのに、他のワンちゃんが来ると誰かのそばに居たくて、甘えに来てくれました(>_<)❤

最近、涼しくなってきました\(-o-)/
25度前後の気温なら、とっても過ごしやすいはずなのに、肌寒く感じてしまうのは、体が慣れていないせいですね★
 
犬達も、季節の変わり目は体調を崩しやすくなるそうです。
食欲に変化が出たり、便の状態が変わったり、フケが出やすくなったり。。。
気温や湿度の変化に慣れるまで、体調を上手に整えられないことがあるそうです。

トリミングの後も、被毛の長さが変われば、体感温度も変わります。
季節に合わせて、被毛の長さを残したり、カットをした後は洋服を着せるなどして、お腹を壊してしまわないように、注意してあげて下さいね♪

洋服は、お散歩時の泥や枯葉汚れを防いだり、怪我を予防したり、体温を調節したりするのに重要な役割を果たします!
犬には被毛があるからと思いがちですが、人と同じように温度管理された環境で育っている犬達は、人と同じように温度変化を感じています。
特に、老犬になると、季節の変わり目に上手に対応できなくなりますので、暖かく過ごせる場所を作ってあげたり、洋服を利用して、風邪をひかないように気を付けてあげて下さい✿