IMG_0548.JPG初めましてのチョコくんです!(^^)!
お店に来たら、緊張してヨダレぽたぽたしちゃいました(*^_^*)

トリミング中は、足先やおしり回りを触られるのが苦手でしたが、それ以外、とってもおとなしく、お利口にしていてくれました>^_^<

久しぶりのトリミングで、皮脂が多かったので、しっかりと2度洗いをして、さっぱりサラサラになりました(ー_ー)!!

最初はとっても緊張して表情も硬かったチョコくんですが、トリミングが終わるころには、すっかり和らいで、優しい表情になりました☆
他のワンちゃん達にも、積極的に遊びの催促をして、お店中走り回っていました!

これから、暖かくなってくると、皮脂の分泌が活発になります。
特に、テリア種は脂分の多い犬種ですので、皮膚病になりやすいので、注意が必要です。

動物病院にかかる犬の病気NO.1は、皮膚病です。
特に梅雨の時期から湿度や気温が高くなる夏には、雑菌がわきやすくなるので、こまめにシャンプーをして、清潔に保ってあげて下さいね★

病気になってから治療をするのでは、わんちゃんにとっても、オーナー様にとっても負担になります。
私たちの行うグルーミングの最大の目的は、犬体を清潔にして、日常の健康を保つことにあります。

定期的なシャンプーで、皮膚上の雑菌やアレルギー物質を洗い流し、毛玉を予防することは、犬の健康を維持する上でとても大切なことです。
そして、何より、ふわふわでサラサラのワンちゃんと一緒に暮らす人も、とっても気持ちがいいですよね❤

キレイになったわんちゃん達が、お家でいつも以上に家族にたくさん撫でてもらったり、おしゃれをしていろいろな所に連れて行ってもらう姿を想像すると、私たちもとってもウキウキしちゃいます(>_<)!

トリミングは、健康維持の為にも、家族とのコミュニケーションを深める事にも、そして、犬の社会科を助ける事にも繋がります。
ワンちゃんにとって、トリミングが繋ぐ幸せを増やせたら、ほんっとに、嬉しいです(*^_^*)