IMG_0410.JPGコーギーのリョーマくんが来てくれました!(^^)!
おしりがムチムチでプリンプリン❤

シャンプーもブローもとってもお利口にさせてくれました☆
IMG_0400.JPGシニア犬なので負担をかけないように、時間短縮の為、二人でブロー&体温が上がりすぎないように、低い温度の風をスタンドドライヤーで。

ブロー中やシャンプー中は、気持ちよさそうにしていてくれましたが、足先のカットや、爪切りになると、イヤイヤアピールをしていました((+_+))

四肢に震えがあるので、不安や痛みがあるのかもしれません★
できるだけ嫌な思いをしないように、注意をしながら作業を行いました(・へ・)!

今回リョーマくんの抜け毛はそんなに多くありませんでしたが、換毛の始まっているわんちゃんが増えてきています☀
デスコートを溜めてしまうと、皮膚の通気性が悪くなり、雑菌が増えて体臭がきつくなったり、皮膚病になりやすくなります。

季節の変わり目は、念入りにブラッシングをしてあげて下さいね☀