IMG_6880.JPGIMG_6868.JPGとっても優しい男の子、太朗君です!(^^)!
トリミング中、とってもおとなしくって、お利口にしていてくれました☆

オーナー様に、とってもおとなしいわんちゃんですね~?とお伝えしたら、内弁慶で、お家ではそんなことないんですよ!とおっしゃっていました(*^_^*)

きっと、緊張して固まっていてくれたんですね♫

初めてのお客様には、必ず、動物病院での診察中の様子や、他のトリミングサロンで、苦手だったところがないか、咬みついたことがないか、お家でお手入れをする時の様子などを伺っています。

トリミング作業には基本的なマニュアルはありますが、犬の個性は様々。
sweet dog'sで行う、犬の保定の仕方、作業の手順も、1頭1頭の犬に合わせて行っています。

定期的に来てくださっているワンちゃんの場合は、そのコの嫌がるポイントや、苦手な場所・触られるのが好きな場所がわかっているので、より負担の少ないトリミングを行うことができます。

でも、初めましてのワンちゃんの場合、そのわんちゃんのことを理解するためには、まず、オーナー様にお伺いして、わんちゃんにできるだけ嫌な思いをさせないことに重点を置き、信頼関係を築くことに重点を置いています。
そして、どんなことが嫌なのか、どんな言葉を理解しているのか、どこを保定すれば安心してくれるのかなど、探り探りトリミングを行っています。

犬を洗って乾かしてカットする。ただ業務的に作業を行うのではなく、1頭1頭の個性をスタッフ一人一人がしっかりと憶えていけるように努めています(・へ・)!

咬みつくことがあったり、苦手な場所も、オーナー様にお伝えしています。
お家の外で、家族と離れたときのワンちゃんの様子も、知っていただきたいですし、他のサロンや動物病院に行くときに、事前に伝えることで、わんちゃんの負担を軽減することができると思います。

わんちゃんのことを一番理解しているのはオーナー様です☆
気になることや日常の様子、お家での様子など、いろいろと教えて下さい_(._.)_