IMG_6063.JPGIMG_6033.JPG内弁慶ダックスのチョコくんで~す!
いつもは、マイクロバブルのお風呂ですが、今回はハーブパックでツヤツヤになりました(*^_^*)

パック中もおりこうにしていてくれましたよ★
カメラ目線が苦手のチョコですが、おやつでおめめがキラリンの写真を撮れました(笑)



IMG_6046.JPGブロー中のチョコもいい感じにカメラ目線です~!
チョコくんの足先・クリームパンみたくってとってもかわいいんですよう❤

うちのダックス達もクリームパン❤
ダックスの骨格や足は、小型犬の割に太くてしっかりしていて、チャームポイント!

そして、長いマズルの端正なお顔にコミカルな歩き方がツボです(*^_^*)
すみません。ダックスフェチで(._.)

ダックスは、アナグマや野兎の巣穴に潜るために、人為的に改良され作り出された犬種です。
長い胴の独特な体系の為、太い骨格にすることでその体系を維持してきました。
ダックスフントという猟犬を作り出すまでの長い歴史の中では、細い骨格で、その体系を維持できない犬は淘汰されてきました。
太い骨格の丈夫な犬同士を選んで交配し、独特な体系を維持できるように作られてきた歴史があります。

最近では、チワワやプードルなどをダックスに掛け合わせて、珍しいMIX犬を流行らせているそうですが、大変危険な行為です。
健全で幸福な生涯を全うできるように、犬種の特徴を十分理解し、慎重に交配する必要があります。

純血種の同犬種同士の交配でも、毛色や色素により掛け合わせてはいけないものがあったりします。
収益を優先する交配や、知識不足の素人の交配により、遺伝性疾患を広めてしまう事がありますので、安易な交配はしないようにしていただきたいと願います_(._.)_