IMG_4397.JPGお目目クリクリ、表情そのまんまのシャイBOY!
ワンタン君です!(^^)!

初めて来てくれた頃は、お気に入りのワンコバックの中に隠れていましたが、今回はお店中を夢中で探検☀

お店に慣れてきてくれたみたいです>^_^<
でも私が声をかけると、カチカチに固まってしまいます(-_-;)

ワンタンを抱っこする時は、向かい合って体を密着させて優しく抱きしめてあげるんです。
不安で必死にしがみついてくるのですが、抱き方のコツをつかむと、力をゆるめて体をゆだねてくれるようになりました(*^_^*)

「怖くないよ、優しくするからね。」と言葉をかけても、言葉を持たない犬には通じません。
・・・って、わかってはいても、いつも一人でぼそぼそワンコに話しかけながらトリミングをしている、怪しいトリマーです(=_=)

時々しか会わないし、爪切りや肛門腺絞りなど、犬の苦手なことも我慢してやらせてもらうトリマーが、信頼関係を築くためには、思いやりのある態度で、安心感を与えられるように扱うことがとっても大切になります。

いつもご飯をくれて一緒に暮らして信頼している家族ではない、赤の他人の私たちが、ワンコに安心してもらうためには時間がかかりますし、決して簡単なことではありません。
でも、気持ちは伝わる(ー_ー)!!

毎日出会う、1頭1頭にとって、sweet dog'sとの出会いが、小さな幸せとなるように❤
向き合っていきたいと思っております_(._.)_