IMG_3976.JPGIMG_3979.JPGとっても優しいお顔のマロンちゃんです!(^^)!
スッキリと、サマーカットをさせて頂きました☆

とってもマイペースでなつっこいマロンちゃん(*^_^*)
ぽっちゃり体型なのでオーナー様が気にしておられたので、人の食べ物を与えないことや、お散歩の距離とペースを少し早くすることをお勧めしました★

マロンちゃんは、お散歩中愛嬌を振りまいて、人から声をかけられるたびに止まってしまうそうです(笑)
確かに、かわいいワンコを見ると、ついつい声をかけたくなってしまいますよね~^_^;

ワンコ達は、「かわいい」という言葉は、自分への褒め言葉とわかっていますよね・・・。
その愛嬌、、、計算??と思ってしまうくらい、愛らしいマロンちゃんでした♫

余談ですが、トリマー仲間から、犬のトレーナーが、口輪をする必要のある犬のトレーニングの方法を教えてもらいました。
咬み癖があって、口輪を嫌がるわんちゃんに、口輪に慣れさせるためには、褒めちぎる!!のだそうです(ー_ー)!!
口輪を付けたら、「かっこいいね~!!」「おりこうだね~!!」と、とにかく褒めまくり攻撃(笑)
お家でも、口輪をしたら、家族みんなで褒めちぎる!!

と、、、ワンコもなんだかうれしい❤
口輪、イヤだけど、なんかうれしい❤
口につけるの嫌だけど、これ付けるといい気分❤
・・・・・になるらしいです。。。

これって、いろんなことに応用できますよね~!!
苦手なことを克服するのに、押し付けるのではなく、楽しく覚えてもらえたらステキです♪
sweet dog'sのやり方とおんなじ方法を、プロのトレーナーの方もされていると知ったら、とっても嬉しくなりました(*^_^*)

躾のために、いけないことをしたときは、しっかりと叱ることももちろん必要です!
でも、人の都合に合わせてもらえるようにマナーを入れるときには、楽しく教えてあげたいですよね~☆

ワンコは、ワンコですから。ちゃんと理解できるまで教えてもらわないと、人と生活をするマナーなんてわかりませんからね。。。
躾は根気がいりますが、人との生活を理解させるだけでなく、犬を理解することも大切ですね。
あらためて、お勉強になりました(・へ・)!
 
また、アンパンマンのうた、うたっちゃおー(一_一)~~♫