IMG_2473.JPGIMG_2477.JPGチワワのメルくんです!(^^)!
一時、sweet dog'sの住人だったメルくんは、、、

トリミングの後、こんなかっこや、あんなかっこをして我が物顔です(笑)




IMG_2474.JPG最近メルくんは、食欲が落ちているそうです。
他のお客様からも、4月になってから急に食欲が落ちていると相談を受けることがありました。

季節が変わり、暖かくなってくると食欲が落ちるわんちゃんが多いようです。
多頭飼いの場合は競り食いをするので(ほかのわんちゃんに取られたくなくて、必要以上に食べてしまう)あまりないようですが、おう吐や便の状態に問題がなければ、あまり気にせずに様子を見てあげてください。

秋から冬にかけては、寒さに耐えるために脂肪を蓄えようとして食欲が増します。
春になって暖かくなってくると食欲が落ちるわんちゃんが多いようです。

フードを全く食べないのは問題ですが、ちゃんと食べてくれて、少し残すくらいは問題はないと思います。
また、食欲旺盛で太り気味のワンちゃんの場合も、気候に合わせて、暖かくなってきたら少しフード量を減らしてもいいと思います。
仔犬や、やせ形のワンちゃんや、運動量の多いわんちゃんは、便の状態に合わせて、しっかりと食べさせてあげてください★
言葉を持たないわんちゃんは、ちょっと体調が悪くても伝えるすべを持ちません。
食欲や便の状態を毎日チェックして、わんちゃんの変化に気づいてあげてくださいね(^_-)