77167585.jpg2月の休業日は、
  2日(木)
  9日(木)
  16日(木)
  23日(木) とさせていただきます。

寒い日が続いていますが、日当たりのよい場所では、春の野花が芽吹いてきています。
犬散歩をしていると、季節の移り変わりを感じます。
仕事や生活に追われていると、つい見逃してしまいますよね。。。

時間に余裕のある時には、わんちゃんとゆっくり自然の豊かな場所を歩くと、車では目につかない場所にある草花のかわいらしさや、土や草の臭いをかいだり、元気に走り回る、のびのびとした犬たちの表情に癒されたりします(*^_^*)

原始時代より、大昔の人々は、五感の鋭い身近な動物たちの様子を見て安全な場所を判断してきたそうです。
近くに危険な動物が近づいて来た時や、天気の悪化の時には、小鳥や小動物などが隠れていなくなるので、その動物達を観察することで、危険を察知していたそうです。
身の回りの動物たちが、安心して休んでいたり、のびのびと過ごしているときには、安心して過ごすことができたそうです。

愛らしい動物と暮らすことで、ホッとしたり、心が癒されるのは、私たちのDNAの中に、その経験が組み込まれているからかもしれないと、以前、何かの専門誌で読んだことがあります。
なるほどな~と思いました(ー_ー)!!

寒さに負けず!!わんこライフを楽しみましょう❤