IMG_1352.JPG初めて来てくれたラッキーくんは10歳!
いつも自宅でシャンプーをされていたそうで、ぬゎんと!トリミングサロンは初体験!!
とっても緊張していたようですがとってもお利口にシャンプーさせてくれました★
いつもシャンプーが嫌いで暴れてしまうと伺っていたので、トリマー二人で安全を第一に注意しながら行いました。

シャワーをかけたらビビって少し暴れましたが、水圧がかからないように、シャワーへっとを体に押し当てながら、sweet dog's流おだて攻撃(・へ・)!!
「怖くないからね~・おりこうだね~」と褒めまくります!!
最初は逃げようとしていましたが、すぐに慣れて、我慢していてくれました(^^)
IMG_1350.JPG
全ての言葉はわからなくても、声の調子や、犬が気持ちよく感じてもらえるように優しく扱うことで、安心感を与えてあげることはできます。
まずは褒めて褒めて褒めまくって、トリマーが恐ろしい人間ではないと知ってもらうところからスタートします☆

実は、成犬で、トリミングが初めてと伺うと、トリマーの方も少し構えてしまいます。
何をされるのか理解していない犬は、恐怖心の為、自分を守るために、暴れたり、咬みつく場合が多いのです。私たちも少しビビりつつ・・・トリミングを行います。
特に、日本犬はプライドが高く、飼い主への忠誠心が強い子が多いので、他人に扱われるのを嫌うわんちゃんが多いような気がします。
でもラッキーくんはとっても優しいコで、ほっとしました。

トリミングに慣れていないわんちゃんは、不安を和らげられるようにトリミングをさせていただきます。
普段のおうちでのシャンプー時の様子や苦手なところも、詳しく教えてくださいね!(^^)!