IMG_0993.JPG珍しい甲斐犬(かいけん)のびいちゃん!!
パピーの頃から毎月来てくれています(*^_^*)

この写真ではわかりにくいですが、甲斐犬の特徴は、とってもきれいなレッドとブラックのブリンドル(トラ柄)カラーなんです。
珍しいわんちゃんなので、私もまだ、びいちゃんを含めて2頭しか接したことがありませんが、本当に賢くて、思いやりのある優しいわんちゃんという印象が強いです。
賢すぎるので、しっかりと序列を作らないと、人の行動を先読みしてしまいます!

室内飼いで、まだやんちゃ盛りのびいちゃんは、退屈させると家の壁紙をはがしてくれるそうです(^_^.)それこまる~!!
ストレスをためさせないため、毎日鬼怒川で1時間以上も走らせているそうです!!本能を満たすために、運動や、外の環境での刺激はとっても大切ですよね!!

甲斐犬の歴史は古く、紀元前より古くからいた中型犬が祖先で、、甲斐地方(山梨県)で作出され、イノシシやシカ狩りに用いられたといわれています。1934年には、天然記念物の指定を受けています。
その犬種の作られた歴史や性質を理解し、ストレスをためずに楽しく過ごさせてあげたいですよね❤

びいちゃんは、いつもシャンプーとマイクロバブルでピッカピカ☆
爪切りが苦手で、甘噛みしますが、絶対に本気で咬みつくことはありません。

本当はとってもいやなのに、私の手を簡単に砕ける歯を持っているのに、それをせず、我慢して私に伝えてくれるのです。 いとおしくてたまらなくなります。

そして、家族に大切にされ、人の愛情を知っているからこそ、人との信頼関係ができているからこそ、これだけ優しい子なのだと感じ、とてもうれしくなります。(T_T)
言葉で伝え合うことはできないけれど、犬は私にたくさんの意思を行動で表してくれます。
犬のサインを逃さず受け止め、できる限りそのコの気持ちを理解できるように、していきたいです!(^^)!