IMG_0982.JPGビビりん坊のワンタン君です。
ワンタンは前にも登場していただいていますが、チワワのお顔にマルチーズの毛質のMIX犬です!

前回は短めのマルチーズ風のお顔にしましたが、今回はチワワらしさが出るように、短めにお顔をスッキリしてみました(^^)
たくさん散歩をするので汚れにくく、足先はバリカン仕上げです。

ワンタンはトリミング台に乗せるとビビって固まっていてくれるのですが、シャワーを顔にかけられるのが苦手ですこし暴れてしまいます。
シャワーの音や水圧が苦手なわんちゃんは結構多いです。

お顔のシャワーが苦手なわんちゃんには、桶にお湯をためて、大きめの柔らかいスポンジを使ってゆすいであげると、やらせてくれる場合が多いです。
目ヤニの溜まりやすい所や、ヨダレやけしやすい所も、優しくしっかりゆすげます。

暴れるからと言って、無理矢理シャワーをかけたりしないでくださいね(*^_^*)
人だって、耳や口に勢いよくお湯が入ったらとっても気持ち悪いですし、犬はマズルが長いため、鼻に水が入ると、人よりもつらい思いをしてしまいます。
嫌な思いをすると、どんどんやらせてくれなくなってしまいます(*_*)

お顔をゆすぐときは、シャワーの水圧を抑えたり、鼻や耳にお湯が入らないような角度でシャワーを当てたり、犬の立場に立って優しく慣らしてあげてくださいね❤
IMG_0989.JPG
嫌な思いをさせないで、どんなことをされるのかゆっくりと理解させてあげれば、ちゃんと我慢してくれますよ~。

トリミング後のワンタンは、お気に入りのバックに急いでダイブ!!
ワンコバッグがお気に入りの場所と伺ったので、今日はバックごとお預かりしました。
バックもワンタンもとってもかわいいです❤

持ち運べるバックやキャリーなど、安心できる場所があると、ワンコも落ち着けます。
お気に入りのものがあるときには、お持ちくださいね(^_-)