IMG_0811.JPGIMG_0814.JPGミック君はご近所さんなので、よく遊びに来てくれます(^^)
お店の中は、いろんなわんちゃんの臭いがするので、興味津々で、探検しまくり!!
でも、トリミングの後は、お疲れモード??ナノか、ママが来るまでおねんね❤でした~!
とってもマイペースの不思議ちゃんなんですよ~❤


ミック君は、爪切りが苦手なので、今回からやすりで削って爪を短くすることにしました。
通常は、爪切りで爪を短くしてから、やすりで角をとって丸く仕上げるのですが、ミック君の場合、爪切りを見せただけでとても嫌がって、ヤスリは全く嫌がらないので、無理やり我慢させるよりも、少し時間はかかりますが、嫌な思いをさせない方法にしました。

犬によって、爪切りを嫌がるコ、ヤスリを嫌がるコ、足を触られること自体を嫌がるコ、全く嫌がらないコ、みんな個性があります。
完璧に仕上げるよりも、そのコにあわせて、けがを防げるように、健康な生活を維持できるように、できるだけ楽しくトリミングをできるように、犬を尊重しながらトリミングさせていただいております。

トリミングの方法や、ご要望などございましたら、細かくお伝えください。
また、疑問などがございましたら、お気軽にご質問ください。
トリミングの方法は、一つではありません。安全を第一に考え、飼い主様のご要望通りにできないこともありますが、なぜそれができないのか、なぜその方法でトリミングをするのか、説明させていただきます。

トリミングルームも、トリミング中以外は、自由に見ていただいて大丈夫ですので(毛だらけですが…)興味のある方はお声かけくださいね!(^^)!