IMG_0618.JPG今年3月生まれのここあクンです❤
とっても愛らしくて、元気いっぱいです!

三週間おきにご来店くださるので、トリミングは楽しいことと、
覚えてもらえるように、心がけさせていただいています。

来ていただくたびに、じっとしてくれている時間が長くなっていて、
とっても賢い子です!!

パピーの時期は、一生のうちの、ほんの短い時間です。
その貴重な時期に、トリミングをさせていただけるということは、本当にありがたく、トリマーと
してもパピーの扱い方・マナーの教え方等、勉強になり、とてもいい経験になります。
それに何より、仔犬の表情・動きのかわいらしさ…たまりません(ヨダレ・・・)
オーナー様、本当にありがとうございますm(__)m


犬の立場に立って、トリミングされるとは、どんな体験か考えてみたときに、
  知らない人に体中を触られる
  体を濡らされる
  ブローをされる
  バリカンなどの道具を体に当てられる
                          と、いうことは、どういうことか。

知らない人に、体中を触られたら、人間の私だってとっても恐ろしいです。
野生動物は、体を濡らされたら、すぐに乾かさないと体温を奪われて命にかかわるため、
本能として、濡らされることは苦手です。
すごい音のする機械で、熱い風を当てられたら、びっくりしてしまいます。
バリカンのモーター音・振動を体につけられたら、またびっくりしてしまいます。
犬は、人の何万倍も耳がいいので、顔の周りでハサミやバリカンの金属音がしたら、
とても嫌な音に聞こえるに違いありません。

人が美容室に行ってこれらをされるときに怖くないのは、「理解」しているから。
どんなことをされるのか、優しく、少しずつ教えてあげれば、犬だって怖くなくなります。

仔犬のうちにまめに、優しく覚えさせさせてあげれば、トリミングがもっともっと楽しい時間に
なります。
長毛種は、一生トリミングと付き合っていかなければならないのですから、できるだけ負担
なく、楽しいものにしていきたいですよね。

初来店時、7か月未満のパピーちゃんで、1か月以内に定期的にご来店いただけるわんちゃん
は、1歳になるまで、特別料金にてトリミングさせていただいております。

仔犬の場合、じっとしていることが困難です。
また、飽きっぽいので、時間をかければかけるほど、トリミングを嫌いになってしまいます。
完璧なカットスタイルに仕上げることより、負担をかけずに、トリミングに慣れさせることの方が
重要と考えております。
「トリミング=つらいこと」と記憶させないよう、短時間でできるスタイルにさせていただきます。

トリミングマナーが入っているということは、事故を防ぐうえでもとっても重要になってきます。
マナーの入りやすいパピーのうちに、飼い主様にご協力いただけると助かります。