sweet_dog's

愛おしい犬達と、家族同様に犬を大切に思う人のために・・・ 宇都宮市にあるトリミングサロン sweet❤dog's 犬の立場に立ったトリミング・グルーミングを理想としています。

June 2016

IMGM8273 - コピー
毎日毎日たくさんのワンちゃんと一緒に過ごし、目に見える皮膚の状態や体形などを観察しています。
気になることがあった時には、お迎えの時にお伝えしています。
気になることがいくつかあったときや、特に注意して観ていただきたいことがあった時には、チェックシートに記入してお渡ししています。

トリマーには、治療が必要かどうかの判断はできませんが、気になったことをお伝えしてカルテに記録しています。
お伝えするときには、オーナー様に余計な心配させてしまわないかと思うこともありますが、たいしたことがなくてもお伝えするようにしています。
トリミング中の様子で心配なことや他の犬と比較して気になること、全身の皮膚をチェックすることは、大切な犬のためにトリマーとしてしてあげたいことです。
でも、体調管理やその後の状態を観察してあげられるのは飼い主様にしかできません。
お伝えした状態を観察していただき、改善が見られないときには動物病院へご相談ください。
ワクチンなどで動物病院へ行く時にも、こまめに心音の聴診やお耳の中もチェックしていただいてください❤

一般的に7歳以上はシニア犬と言われていますが、見た目ではまだ若々しく感じられるかもしれません。
でも、皮膚や体の中は年相応に変化しています。
たくさんの犬たちと日々接する中で9歳はわんこの曲がり角・・・と感じています。
お客様のワンちゃんたちはみんな食べているものも飼育環境も犬種も違いますが、大体9歳前後の年齢になると皮膚のトラブルが増えたり、持病を抱えたり関節を傷めるワンちゃんが多いです。

ワクチン以外で病院にかかったことがない健康なワンちゃんも、9歳前後になると注意が必要です。
健康なワンちゃんでも、フィラリアやワクチン接種の際に年に一度の血液検査を!
そして、7歳を過ぎたら年に1・2度の健康診断(血検・エコー・レントゲンなど)をお勧めします。
ダイエットをしていないのに体重が減った・食いつきが以前と違う・下痢をしやすくなった・歩きたがらないなど、どんな小さな変化も注意をして観察し、たいしたことがなくてもこまめに動物病院にかかってあげておいてほしいです。
IMG_9179
我が家の次男のダックス12歳は心雑音がありまだ治療が必要なほどではありませんが、いずれ治療が必要になります。
三男の看板犬マナは10歳を目前に気管虚脱と心臓病が発覚し、心臓病の初期投薬を始めました。
2頭とも毎月動物病院で心音の聴診をしていただいています。
心臓の機能を回復することはできないので、負担を減らし長持ちをさせるための治療をして、進行を遅らせることしかしてあげられません。
こまめに動物病院にかかっていたことで、加齢に伴う病気を早期に発見することができました。
体にいいものばかりを厳選して食べさせて、たくさん運動して、こんなに慈しんでいるんだから、超元気なおじいちゃん犬になるはずだ!!という私の思い込み(願望)もむなしく、年齢には勝てません(T_T)

我が家の犬たちはダイヤ以外は高齢です。
もれなく9歳前後でなにかしらの持病を抱えるようになり(´;ω;`)
10歳をすぎると足腰が弱ってきています(。-`ω-)
先日、愛おしい長男のダックスを腎臓病で亡くしました。
お別れすることは頭ではわかっていたけれど、最後の最後まであきらめることができませんでした。

わんこの多くが年齢を重ねると色々な病気を抱えます。
そして、なんとなく元気がないことを歳のせいにしてしまうと、治療が遅れてしまうことがあります。
犬は人の4~5倍も早く歳をとります。
7歳を過ぎると、5頭に1頭は心臓病や他の内臓疾患を抱えているというデータもあります。
我が家の高齢犬たちもみんな加齢による持病持ち(´Д⊂)
病気になることも、いつか命が尽きることも悲しいけれど、私たちも犬も生きていれば当然のこと。
ワンちゃんのためにも、ワンちゃんを愛しむ家族のためにも、日々の観察と動物病院での健康管理をしてあげてください❤

肥満犬や高齢犬は、いつも元気そうに見えても心臓や関節への負担が大きく、トリミング中突然の心臓発作や椎間板ヘルニアなどのリスクが高くなります。
持病を抱えたり、普段の生活での変化を感じたときにはご予約時にお伝えください。
より注意して観察し、負担軽減に努めさせていただきます<(_ _)>
持病があるワンちゃんや高齢犬・肥満犬のトリミングは、体力に余裕のある午前中でかかりつけの動物病院の診療日のご予約をお勧めしております<(_ _)>

毎週木曜・第2第4水曜は定休日です!
宇都宮 犬の美容室sweet dog's
sweet dog'sバナー
IMG_1696 - コピー (640x427)
ペットのおうち 

スタンダードプードルのラフィー君🌼
P1080146
3週間に1度のご来店でコンチネンタルスタイルをキープ!
お家のドッグランでたくさんの大型わんこと遊んでいるラフィーさんの被毛の中からは、色んなお土産が出てきます~(笑)
P1080147
右はブラッシング前、左はブラッシング後!見違えますよね♪
丁寧なブラッシングで、絡みやほこりを取り除いて地肌までしっかり洗浄できるようにします♬
P1080150P1080152
たっぷりの泡でシャンプーしたら、マイクロバブルのお風呂でスッキリンこ☀
体が大きいから、出てくる脂もハンパない!!
私たちの気持ちまでスッキリさせてくれました(笑)恐るべしマイクロバブル!!
P1080153P1080156
体が大きい分犬臭も感じやすいから、きれいになってお家も爽やかになるかな~?
P1080154
ブローでふわふわになったら、ブレスレットもまん丸可愛く!
汚れにくいように足止め位置も高めにして、きれいが長持ちしますように❤
P1070818
P1070819
お座りもフセもビシッと決めてお利口さんでした(^^♪
また来月もふわっふわになろうね!

8月のご予約も埋まってきています!
ご来店時の次回ご予約確保が確実です☆
宇都宮 トリミングサロン スィートドッグズ
sweet dog'sバナー
IMG_1696 - コピー (640x427)
ペットのおうち 

P1070763
足裏バリカン中のチャブちゃん!
苦手な前足なので少し不安そうな表情ですがお利口に頑張ってくれました(●^o^●)
皮膚トラブルが心配なチャブちゃんは、全身すっきり1mmバリカン!
P1070764
今回はハーブパックのオーダー❤たっぷりすぎるくらいぬりぬり❤
消炎・皮膚の浄化作用のあるオーガニックハーブを塗り込みながら、チャブの皮膚が健やかでありますようにと願掛けします(`・ω・´)
お口周りにもぬったのにぺろぺろ全部舐めてしまいました・・・( ̄▽ ̄)
P1070782
タオルで水分を取って指の腹で濡れていないか確認しながら毛を逆立てておきます!
全身バリカンを入れなおして危ないところはハサミで整えてさっぱり(*'ω'*)
P1070787
スッキリしたチャブちゃん❤
炎症もなくとってもキレイなお肌でした(●^o^●)
P1070788P1070789
フリーにすると、おもちゃに興味深々❤
上手に遊んでいました( *´艸`)
楽しそうに過ごしてくれると、私たちもうれしいです(^^♪

毎週木曜&第2第4水曜は定休日です☆彡
宇都宮 犬の美容室sweet dog's
sweet dog'sバナー
IMG_1696 - コピー (640x427)
ペットのおうち 

P1080068
さくらちゃん、足先バリカン我慢の表情!(笑)
人に触ってもらうのは大好きだけど、
足先の作業は苦手なんだよね~( ̄▽ ̄)
P1080069
シャンプー中は足先もお利口さん♪
大きなお目目でキョロキョロ周りを見ながら待っていてくれます!
P1080076P1080077
今回もいつものスタイルに♪
さくらちゃんは体は5ミリのバリカンでスッキリ、
足はブーツカットでゴージャス!
頭は耳とつなげて、マズルは大きくふんわりです❤
P1080082
最後までお利口さんに頑張りました!
撮影台では優等生な表情をしてくれましたが~~

床に降ろすと!
P1080087
キャッキャウフフ❤
P1080092
デレデレ~❤
人間大好きっぷり発揮してくれました(≧▽≦)
テンション高すぎていつも笑っちゃいます♪
また元気にお店に来てね!

6月30日(木)は休業日です!
宇都宮 トリミングサロン
sweet dog'sバナー
IMG_1696 - コピー (640x427)
ペットのおうち 

お茶目なパグさん(^^♪エルちゃんです♬
P1080125
いつもお利口さんにトリミングさせてくれるエルちゃん❤
体調も前回よりいいみたいでうれしかったです!(^^)!
P1080094P1080095
ハーブパックがしっかり行きわたるように下ごしらえ!
P1080098P1080102
シャワーで表面の汚れを流してから、緑犬に変身してもらいます~☀
緑に塗られると妖怪わんこになっちゃうエルちゃん(笑)
P1080108P1080113
お茶目さんには泡帽子がとっても可愛い❤
お顔のしわは綿棒やタオルで優しく洗って、ブローの時にはコットンでお鼻やお目目を傷つけないように乾かします!
P1080119P1080121
敏感なお口周りだけど、頑張ってオヒゲもカットさせてくれました(#^.^#)
体を密着させて安心してもらう時には、私も声をかけながらリラックスして深呼吸をするんです❤
わんこは人の緊張を感じ取ってしまうので、いつも安心して一緒の時間を過ごせるように(*‘ω‘ *)
パグはお耳の中もべたつきやすいので、しっかり観察★
P1080123
トリミングを頑張った後・・・まだまだ頑張りたいエルちゃんは・・・
P1080129P1080133
オモチャ争奪戦を勝ち抜いて、おお威張りしていました~( ̄▽ ̄)!
P1080139P1080144
事務作業中も甘えんぼさんの可愛いエルちゃん・アルちゃん・チャブちゃんたちのおねだりに癒されながら(笑)
フガフガ・ブヒブヒにぎやかなパグワールドを満喫(^^♪
また、みんなで楽しく過ごそうね~❤❤❤

オヒゲカットのオプションは¥500-です☆
ちくちくオヒゲが気になる方はお申し付けください(^^)/
宇都宮 トリミングサロン
sweet dog'sバナー
IMG_1696 - コピー (640x427)
ペットのおうち 

このページのトップヘ