sweet_dog's

愛おしい犬達と、家族同様に犬を大切に思う人のために・・・ 宇都宮市にあるトリミングサロン sweet❤dog's 犬の立場に立ったトリミング・グルーミングを理想としています。

August 2013

18327432.jpgおしゃれさぁ~んのシュナ!ふうちゃんです!
シニア犬とは思えない美貌のふうちゃん☀

sweet dog'sメイントリマーのトモちゃんの力作!!

お耳はボリューミーに、マズルはまあるく、眉毛は控えめに優しくカット。
まつげを伸ばして、毎月毎月、丁寧に作りこんだ、ふうちゃんの完成系★
片耳にレッドとピンクの羽を付けて、プチフォトスタジオで記念撮影をさせて頂きました~!(^^)! かわいすぎるー!!

≪2013年9月の休業日≫

        5日(木)
11日(水)・12日(木)
       19日(木)
25日(水)・26日(木)


と、させて頂きます_(._.)_
第2・第4週は連休を頂き、ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします_(._.)_1f2a582e.jpg

ふうちゃんは、初めてのご来店時は、皮膚の状態に不安があり、毛量も特別多いシュナではありませんでしたが、毎月マイクロバブルと薬用のシャンプーで丁寧に洗浄させて頂いて、ぴかぴか女子に❤

お耳の中も黄色いべたべたの耳垢でしたが、スッキリサラサラのお耳に改善!!

あまり毛量が多くなく、べたつきがちなシュナでも、皮膚被毛の状態を改善し、被毛を傷ませないようにマメにカットを重ねることで、こんなにキラキラの記念写真を残すことができました★
c46a31ab.jpg
こんなにかわいいふうちゃんの写真を残せて、私たちもとってもウレチイ。。。(/_;)
 

fda512cc.JPGチワワ×マルチーズのワンタンくん!
ビビりんチョだけど、優しいワンタン❤

お顔はチワワ・体型と被毛はマルチーズの不思議ちゃん(p_-)

とってもおとなしくて、お店で一度も吠えたことがありません。sweet dog'sにも慣れてきて、お名前を呼ぶと地味に(笑)スリスリしてきてくれます♪IMG_2849.JPG

トリミング中も、とってもビビりんチョ。
皮膚がとっても弱いので、皮膚の摩擦を与えないように、丁寧にブローをさせて頂きました!(^^)!
IMG_1633.JPGいつもはお気に入りのワンタンバックでご来店でしたが、この日はバックのお伴がなく・・・。

パパちゃんのお迎えが来る出入り口で、静かにそわそわ、もぞもぞしておられました((+_+))
ホントに臆病ちゃんの、かわいいワンタン✿
ワンタンのこと、大好きだから、だいじょびだかんね(^^)❤

 

てんまる通信8月号!です!IMG_2560.JPG



















どどーん!と鼻デカてんくん(*^_^*)
接写で撮るのにハマっている小田川がお送りします(^^)
いつものようにマイクロおバブルご利用です♫
IMG_2557.JPG



今回はエリザベスカラーでシャンプーハットの巻_(._.)_
怪我もしてないしお顔のシャンプーも苦手じゃないんですけどね…(-_-;)
お耳が見えなくてアザラシみたいなてんくん(笑)

シャンプー中もマイクロバブル中もイタズラされ中も
無抵抗、無の表情・・(._.)
いつも、何考えてるんだろ~?と不思議に思います!
いつか、てんくんの頭の中を覗いてみたいですね!(^^)!

3114deb9.JPG


スッキリサラサラピカピカ!になった後は、てんまるを探せゲーム!
すっかり風景に溶け込んでまったりモードでおくつろぎ。
しっかり充電したら、ダイアとプロレスしたり、大好きなおやつのご褒美をもらってお迎えを待っていたのでした❤


 

31fc01c0.JPG私のかわいい甥っ子ちゃんのすばる(オス)です(笑)
上の写真は、sweet dog'sをOPENして、間もないころのスーちゃん★
原因不明のアレルギーで、体中カイカイで包帯ぐるぐる巻きの赤ちゃんでした(/_;)

現在は、元気にすくすくと、強烈な猛獣に成長中で、ホント、人間の子供ってこんなに大人のエネルギーを消耗させるのかと、猛獣すばるに会うたびに、私のママちゃんに感謝しちゃったりします。。。

2歳半になるすばるの行動を見ていると、ワンコとかぶることが沢山あって、(犬のことしか頭にないからか?)、でも、人間の子供の方が、ずっと大変だけど、要求していることがわかりやすくって。
コドモの行動を冷静に犬と置き換えて観察してみると、その行動に至る犬の気持ちが解るような気がする時があります。

私にとって、私の犬達は私の子供の様な存在です。
日々お預かりするお客様の犬達にも、私の犬に対する思いと同じように、私の犬にされたくないことはしないという方針で、大切にお預かりしております。

ワンちゃんの耳掃除で、とってもイヤイヤして抵抗されるとき、人の子供が耳鼻科で怖がって泣き叫んでる様子を思い浮かべたり。

爪切りが嫌で、剣幕でガブガブされる時にも、病院の注射が嫌で必死に暴れる子供を思い浮かべたりします(*^_^*)
そして、人間の子供と同じように、人見知りをしても、会うほどに、お互いを理解するほどに不安が解消されて、心を開いてくれるのも、おんなじ。

犬には犬の本能や習性があり、全く人と同じではありませんが、私たちと同じように心があり、意思があります。
私たちが小さな子供の頃、家族と離れて不安になった気持ちや、初めての病院で医療器具や白衣の先生にとっても怖く感じたこと、幼稚園や学校で、怖い先生より優しい先生が大好きだったことや、頼りがいのある人と一緒にいると安心したこと。
よーく思い出してみると、トリミングサロンに来て頂いている犬達も、小さな子供たちとおんなじ行動をしています。

犬は犬だからと、区別してしまいがちですが、人ほど繊細ではないけれど、おんなじ感情を持っています。
3d463309.jpg
毛玉をとかれるのだって、私たちが体の毛を引っ張られるのと同じように痛くって。
ドライアーの熱だって、長時間当てられたらとっても暑くって。

その上、犬には犬の習性や本能があり、言葉が通じないのだから、私たちトリマーにされることを理解してもらうのには、時間がかかります。

トリミング中、犬が暴れるとき、嫌がって抵抗する時、甘えて動くとき、一番怪我をさせたり事故につながるリスクが高くなります。

私たちは作業中、暴れる犬の体を痛めないように安全に保定し、または、嫌がらない方法を模索しながら、手の添え方や使用する道具を変えてみたり、コントロールや駆け引きをしながら、刃物を使用しています。

爪切りひとつにしても、犬の抵抗の仕方や、抑え方ひとつで関節を痛めてしまう事にも繋がるので、犬と向き合っている時間は、集中して作業を行っています。

犬の動きに、精神的に追い詰められても、常に犬の立場に立つ思いやりの気持ちを忘れないこと。
キモチに余裕をもって、優しい気持ちで犬を扱う事。
スタッフ全員が同じ気持ちで、犬に向き合う。
それが、sweet dog'sのトリミングです。e44f8548.jpg

私たちにとって、一番大切なのはお客様と犬達。
そして次に、犬を大切にするために、できる限り事故やけがのリスクを避けるために、お客様に喜んで頂くためにも、トリマースタッフを大切にすることが、私の務めです。

人と暮らすうえで、周りに迷惑をかけないように、快適に暮らせるようにマナーを根気強く教えることは、大変重要なことです。

人がリーダーであるということを認識させ、しつけをすることは、犬と暮らすうえで絶対に必要なことですが、体のお手入れは、生活習慣の中でのしつけとは区別をしてあげて下さい。
ご自宅でのグルーミングや歯・耳のお手入れなどを行う際は、嫌な思いをさせない程度に、短時間で、少しずつ行ってあげて下さい♪

犬が思い通りにならないと、ついつい叱ってしまうオーナー様もおられるかと思います。
躾で叱ることが決していけないことではありません。

でも、歯医者さんで怖がって泣いている子供を叱ったら、もっと、ずっと、いやでいやでしょうがなくなってしまいます。
口をきゅっと閉ざして、治療をさせてくれなくなってしまうはずです。
でも、優しく安心させてあげたら、できるだけ嫌な思いをさせないように努めることを繰り返したら、そして、終わった後にたくさんほめられてご褒美をもらえたら、とっても嬉しくて、嫌なことも我慢できるようになるはずです。

犬も、おんなじなんです。

犬には犬の思いがありますから、苦手な事があるのは、当然のこと✿
決して叱らず、優しく慣れてもらうということを継続してあげて下さい。
そして、犬に苦痛を与えないためには、毛玉になる前に、
嫌がることを無理強いする前に、
トリミングサロンに、お任せいください(*^_^*)

3c5dc7cd.JPGジャックラッセルテリアのジャックくんです(^_^)v
私をメロメロにする、濃ーいキャラのジャック!!IMG_2460.JPG

以前はお家でシャンプーをしていたそうですが、サロンに出したら、白さが違う!!と、おっしゃって頂けて感激(/_;)

4回目のご来店の今回は、初めてマイクロバブルをご利用いただきました☆
ちょっと緊張気味のジャックくんでしたが、ご機嫌にご入浴♨IMG_2464.JPG

元気いっぱいのジャックラッセルらしく、ブロー中もやる気満々・興味津々(p_-)!
IMG_2470.JPGIMG_2471.JPG
頑張った後もスタミナは切れずに、ともちゃんとおもちゃの引っ張りっこ!!

そんでもって、家庭動物の医学書で真面目にお勉強しているトモちゃんの傍らで、満足そうにおもちゃをカミカミ❤

いつも、広いお庭で走り回って、遠くまでお散歩に行っているジャックくんは、シニア犬とは思えぬ運動神経と持久力で、まるで、1・2歳のわんぱく盛りの様でした☆

筋肉モリモリ・ムッキムキの太ももが、い~んですぅ❤IMG_2467.JPG

ご褒美のオヤツタイムは、意外と(笑)お上品なジャックさん。。。
IMG_2466.JPGまっすぐすぎる性格と、眼差しがジャックラッセルの魅力です(*^_^*)

THE!DOG!! な、ジャックにメロメロにされちゃいました❤❤
 

このページのトップヘ