sweet_dog's

愛おしい犬達と、家族同様に犬を大切に思う人のために・・・ 宇都宮市にあるトリミングサロン sweet❤dog's 犬の立場に立ったトリミング・グルーミングを理想としています。

May 2013

IMG_0976.JPGとお~ってもちびっこいヨークシャーテリア・みつばちゃんです!
ちびっちゃいけど、おっきなダイアを一括で突き放す!!肝っ玉姉さん(笑)

先月までは、飾り毛を残して、ふわふわのお顔にベルボトム風の四肢にしていたみつばちゃんですが、暖かくなってきたので、スッキリとイメチェンです☆

体はスッキリと、お顔はマズルの丸みを作り、耳の飾り毛もまあるくラインをとって、優しい雰囲気(*^_^*)

8c9c7c9f.JPG毎月マイクロバブルとハーブパックをさせて頂いていますが、シニア犬の割に、皮膚の状態もバッチリです!
脂分が多い犬種のヨーキーですが、いつもサラサラ>^_^<

とっても活発で、トリミング台の上でも余裕のみっちゃんですが・・・。
お風呂はいっつも逃げ腰((+_+))

浴槽の端っこにくっついていました。。。
必死な顔もかわいい❤みっつぁん❤

ハーブパックは、たっぷりと、被毛だけでなく皮膚にいきわたるようにヌリヌリ!IMG_0972.JPG

涙やけの気になるお顔や、炎症の起きやすい肉球の間は、重点的に、ぬ~りぬり!

マイクロバブルも、マイクロバブルのコラーゲンバスも、ハーブパックも、たくさんの方にリピートして頂いています☆ありがとうございます_(._.)_

sweet dog'sで取り扱う商品は、私が自分の犬達で実際に試し、動物や環境に負担にならない原料を使用しているもの、口に入っても目に入っても問題の無いもの、そして、効果を実感したもののみをお勧めさせて頂いております!(^^)!

大切なわんちゃんをきれいにしてあげたい、皮膚の健康を維持したいという思いから、マイクロバブルやハーブパックのオプションをご利用くださるオーナー様のお気持ちが、きちんとわんちゃんの為になるように(ー_ー)!!

心をこめて。愛情をこめて。優しく・しっかりとケアをさせて頂きます!!
 

IMG_1035.JPG茶パピヨン・マリーちゃん♪
黒パピヨン・サリーちゃん♫
チャイクレ・ミリーちゃん♪
の、常連さんリリリーズのご来店です❤

トリミングの後は、いつもマイペースにそれぞれの場所で過ごしている3頭ですが、この日は仲良くソファーでくつろいでいました(*^_^*)

みんな、とっても愛らしくって、絵になります✿

IMG_1019.JPGマリーちゃんとサリーちゃんは先にシャンプーをさせて頂いて、さっさとお気に入りの場所を見つけて、くつろいでいる間・・・・・。

トリミング室では、ミリーちゃんが、マイクロバブルに入浴(p_-)

チャイニーズクレステットは、毛穴の中に皮脂がたまりやすいく、アレルギーになりやすいワンちゃんが多いので、しっかりと洗浄!!

IMG_1017.JPGミリーちゃんは、ゆっくりお風呂につかるのが苦手なので、大きめの浴槽にマイクロバブルを充満させてから、かけ湯をして、できるだけ嫌な思いをしないように、ミリーちゃんのペースに合わせてキレイキレイさせていただいています☆

ミリーちゃんのカイカイが、少しでも良くなりますように!と、愛情も注ぎつつ❤

IMG_1036.JPGIMG_1038.JPGリリリーズのママさんがダイアに着せてくれているのは、お手製のユカタ~\(◎o◎)/!

ちょんまげ頭のダイアに、あんまり似合ってびっくり!!

サイズもピッタリで(T_T)

ダイアに浴衣を着せた日は、「ダイゴロウ」ッて名前に改名(=_=)!
だって、似合いすぎてて、しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん。

りりりーずママさん、かわいい浴衣をありがとうございました_(._.)_❤
 

0e13264c.JPG臆病ちゃんロングコートチワワのてんちゃんです!!

今回は、マイクロバブルとサマーカットでスッキリと、スムースチワワ風にさせて頂きました✿

IMG_0955.JPGシャワーが苦手なてんちゃんですが、マイクロバブルのお風呂の中では、手の上のあご乗せZZZ...

お風呂に入った時は、ちょっぴり緊張していましたが、慣れてくると落ち着いて、ゆったりと浸かっていてくれました☆

背中やお顔、特にニオイの出やすい耳廻りは丁寧に洗浄します!(^^)!
IMG_0961.JPGキレイキレイの後は、ガラスに張り付いてお外を観察(p_-)

おとなしく、けなげに、パパとママのお迎えを出入り口で待っていました(>_<)!

てんちゃん、お利口にしていてくれて、ありがとうございました(*^_^*)

5月に入って、サマーカットをご希望のお客様が増えてきました(^^)
昨年も、お伝えさせて頂きましたが、バリカンで短く刈り上げるサマーカットには、デメリットがあることをご理解いただいた上で、ご検討いただけますように、お願いいたします_(._.)_!

1、紫外線の影響を受けやすくなります。
  被毛に守られている犬の皮膚は、人よりもずっと弱いです。紫外線によりシミや皮膚がんなどのリスクを軽減するために、短くカットしたときは、外出時には薄いTシャツなどを着せてあげてください。
人も、直に太陽が当たるとじりじりしますが、薄い布があったている方が暑くありません。

2、摩擦やひっかきなどによる怪我をしやすくなります。
  お散歩時に木の枝や葉っぱなどで擦り傷を負ったり、他のワンちゃん猫ちゃんと遊んでいて傷を負いやすくなります。

3、毛質が変わることがあります。
  バリカンのミリ数にもよりますし、犬種や毛質により一概には言えませんが、短くバリカンを入れ続けることによって、毛が軟毛化したり、縮れたり、毛色に変化がみられることがあります。
ダックス・チワワ・パピヨンなどのダブルコートの場合時々見られます。特に、ポメラニアン・シェルティなどのダブルコートは、主毛と副毛が均一に伸びないため、元のフルコートに戻るまでにかなりの時間がかかり、サマーカット後の愛らしさを保つために、定期的なトリミングを要します。そして、シニア犬の場合は、代謝が落ちるため、元の被毛に戻らないことがあります。
シングルコートのプードルなどでも、継続してバリカンを使用するボディの被毛は巻が強くなったり、硬い毛が混じってきたりします。毛玉や日常のお手入れ状態にもよりますが、ハサミ仕上げの場合、本来の毛質を維持しやすいように思います。

上記のように、サマーカットをすることのデメリットはありますが、良いこともあります。
被毛の厚みを減らすことで、熱を蓄えにくくします。
わんちゃんをお手入れしやすく清潔に保つことで、皮膚病の予防や、体調・皮膚の状態を確認しやすくなります。
また、毛を短くすることで、抜け毛の量を軽減することができるので、多頭飼いや、お子様・お年寄りのいらっしゃるご家庭でもお掃除の負担を減らせると思います。

被毛は、犬体を守るために生えているものなので、sweet dog's で行うサマーカットは3mmまでとさせていただいております。
(例外として、皮膚病を抱えていたり、介護の必要なわんちゃんを清潔に保つためのトリミングの時には、それ以下を使用することもあります)
毛質を維持したい場合には、アウトラインカットやバリカンのミリ数を大きくするなど提案させて頂きます。
オーナー様のお好みやわんちゃんのライフスタイルに合わせて、快適に過ごせるようにご希望をお伝えください♫

毛玉のある場所や、けがをした場所に、まったく違う色の毛が生えてきたり、カラーやハーネスの摩擦により、そこだけ太い毛になったりすることもあります。
被毛の状態の変化は、日常の手入れの仕方や、毛玉、年齢、トリミング方法など、様々な要素があります。

犬の被毛は代謝に伴い、年齢・体質・生活環境・食事などにより変化しています。

IMG_0782.JPGとっても美人さんの桃ちゃんです!(^^)!
しっかり2度洗いをして、ぴかぴか女子になりました☆

初めてのご来店の時には、とっても緊張してカチカチになって、ピイピイ鳴いていた桃ちゃんでしたが、久しぶりのご来店なのに、覚えていてくれたみたいで、前回よりも落ち着いていてくれました(^^)

不安な思いをさせてしまっていると思うと、私たちもちょっぴり辛いのですが、少しずつ、落ち着いていてくれるのを感じられて、とってもうれしかったです❤

よく、ママと楽しそうにお散歩をしている姿をお見かけしている桃ちゃん。

換毛期の抜け毛をしっかりと取り除いて、きれいにシャンプーをして、大好きな家族や、お散歩友達にたくさん撫でてもらえたら、桃ちゃんも頑張った甲斐があると思います!!

そんな桃ちゃんを想像するだけで、私たちもほっこり幸せ❤

毎日出会うわんちゃん達の、そんな姿を想像しながら、犬業に精を出します~(>_<)!!
 

IMG_0817.JPG優しいオメめのレオンクンです>^_^<
いつもはお家でキレイキレイしてもらっているレオンくんですが、久しぶりのカットに来てくれました!(^^)!

シャンプーもブローもカットも、とってもお利口にしていてくれました❤
とっても好奇心旺盛で、お店探検に大忙し!
トリミングの後は、ずーっと、真剣にお店中をクンクンして歩いていました(^^)

お店の換気・消毒・消臭には、気を配っているけれど・・・。
あんまり夢中で嗅がれると、ちょっぴりドキッ((+_+))!!

自宅の私の部屋も、ワンコ4頭となると、やっぱり臭いが気になって、毎日ニオイ対策に追われています(*^_^*)
湿度が高くなればなるほど、臭いの発生も増えるので、夏はどうしても臭くなってしまいます。。。

7e155e1f.jpgsweet dog'sのおすすめ消臭・除菌剤!
お試しください~★

Pet Cool ウィルス&スメル
 スプレー ¥2,100-
 詰め替え ¥1,890-

食品添加物が主成分の為、安全性が高い除菌消臭剤です。

発がん性物質を発生しにくく、耐性菌を生成しない上、無味・無臭・無揮発・無漂白・非腐食性で、金属を錆びさせません。
ニオイの元を除去した後は、空気と水しか残らないので、舐めてしまいがちなわんちゃんにも、お子様のいるご家庭でも、安心してご使用いただけます!!

ワンちゃんのゲージ・トイレ・食器・おもちゃ・ベット等、生活空間の除菌消臭はもちろん、キッチンの生ごみ・冷蔵庫の除菌消臭等、様々な用途にお使いいただけます♪

お部屋にポンポンと置いておいても、とってもかわいいボトルデザインも◎!!

このページのトップヘ