sweet_dog's

愛おしい犬達と、家族同様に犬を大切に思う人のために・・・ 宇都宮市にあるトリミングサロン sweet❤dog's 犬の立場に立ったトリミング・グルーミングを理想としています。

August 2012

とってもかわいいプードルのアンちゃんです!(^^)!
IMG_3945.JPGIMG_3941.JPGとってもなつっこい!!
トリミングは、足を触られるのが苦手ですが、少しずつ克服できるように、嫌な思いをせずにトリミングと付き合っていけるように、一緒にお勉強中です(*^_^*)

初めて来たときは、嫌なところをなかなか触らせてくれませんでしたが、だんだん我慢してくれている時間が長くなってきています~★

トリミングを始めると、ちょっと緊張していますが、トリミングの後はとっても愛らしく甘えてきてくれます。
でも、ママがお迎えに来ると、もっとかわいいお顔になって、ニコニコ)^o^(になるんですよ~❤

IMG_3976.JPGIMG_3979.JPGとっても優しいお顔のマロンちゃんです!(^^)!
スッキリと、サマーカットをさせて頂きました☆

とってもマイペースでなつっこいマロンちゃん(*^_^*)
ぽっちゃり体型なのでオーナー様が気にしておられたので、人の食べ物を与えないことや、お散歩の距離とペースを少し早くすることをお勧めしました★

マロンちゃんは、お散歩中愛嬌を振りまいて、人から声をかけられるたびに止まってしまうそうです(笑)
確かに、かわいいワンコを見ると、ついつい声をかけたくなってしまいますよね~^_^;

ワンコ達は、「かわいい」という言葉は、自分への褒め言葉とわかっていますよね・・・。
その愛嬌、、、計算??と思ってしまうくらい、愛らしいマロンちゃんでした♫

余談ですが、トリマー仲間から、犬のトレーナーが、口輪をする必要のある犬のトレーニングの方法を教えてもらいました。
咬み癖があって、口輪を嫌がるわんちゃんに、口輪に慣れさせるためには、褒めちぎる!!のだそうです(ー_ー)!!
口輪を付けたら、「かっこいいね~!!」「おりこうだね~!!」と、とにかく褒めまくり攻撃(笑)
お家でも、口輪をしたら、家族みんなで褒めちぎる!!

と、、、ワンコもなんだかうれしい❤
口輪、イヤだけど、なんかうれしい❤
口につけるの嫌だけど、これ付けるといい気分❤
・・・・・になるらしいです。。。

これって、いろんなことに応用できますよね~!!
苦手なことを克服するのに、押し付けるのではなく、楽しく覚えてもらえたらステキです♪
sweet dog'sのやり方とおんなじ方法を、プロのトレーナーの方もされていると知ったら、とっても嬉しくなりました(*^_^*)

躾のために、いけないことをしたときは、しっかりと叱ることももちろん必要です!
でも、人の都合に合わせてもらえるようにマナーを入れるときには、楽しく教えてあげたいですよね~☆

ワンコは、ワンコですから。ちゃんと理解できるまで教えてもらわないと、人と生活をするマナーなんてわかりませんからね。。。
躾は根気がいりますが、人との生活を理解させるだけでなく、犬を理解することも大切ですね。
あらためて、お勉強になりました(・へ・)!
 
また、アンパンマンのうた、うたっちゃおー(一_一)~~♫

IMG_3968.JPGIMG_3966.JPGでっか~い(^^)レオくんです!
レオくんのふわふわのおなかにうずもれたい衝動にかられつつ、我慢しました(=_=)

「ボク、シャンプーいやだ~っ!
 爪切りきら~い!」

と、だだっこ中の(笑)レオくん☆

IMG_3972.JPGお腹を出してイヤイヤアピールされてしまいましたが、抱っこしたら、あきらめてとってもお利口ちゃんにしていてくれました!(^^)!

トリミングが終わるとご機嫌のレオくん♫でした♪

いっつも、どうしても、ボーダーコリーのシャンプー中、パンダを洗っているような気分になるのは私だけでしょうか。。。

IMG_3927.JPGIMG_3925.JPGおっきいダックスのチョコくんです!(^^)!
私のお気に入りスプーンチェアーで得意げっ★

sweet dog'sに慣れない頃は、お店の出入り口に張り付いて、ママが来るまで泣き顔だったくせに・・・。

最近はお店中を我が物顔であるっています(=_=)
私的にはとつても嬉しいのですが(>_<)❤



IMG_3929.JPGでも、先にご来店いただいていた、超ちびっこダックスのヒメちゃんに押され気味で、逃げまくっていたチョコくん(-_-;)

ヒメちゃんは、チョコくんの半分くらいしかないちびっこなのに、めっちゃ強い~(笑)
でっかいダックスのチョコくんは一生懸命逃げ回り、ちびっこヒメちゃんが追い回す姿を見ていると、まるでトムとジェリーみたいで、とっても微笑ましかったです(*^_^*)

IMG_3699.JPG以前ご紹介した、捨てられていたプードルのひかりちゃん!
新しい家族に迎えられたそうです~パチパチ(T_T)❤

気にかけて下さり、応援してくださった皆様、ありがとうございました_(._.)_

新しいオーナー様は、咬み癖があることも十分承知の上で、里親を希望してくださり、トライアル中もガブガブされてしまったそうですが(-_-;)、それでも、ひかりちゃんを大切な家族として迎えて下さることになったそうです。

ひかりちゃんの不安が和らいで、オーナー様の愛情が伝われば、咬む必要がなくなると思います☆素敵な方と巡り合えて、本当によかったです~!(^^)!

ひかりちゃんを大切に保護してくださった壬生里親会様、また、ひかりちゃんを温かく迎えて下さった里親様にも、心より感謝申し上げます_(._.)_

そして、ひかりちゃんは温かい光に包まれることができましたが、他にもたくさんのワンちゃん・猫ちゃんが家族を求めています。
壬生里親会のお仲間の、西那須野いぬねこ里親会でも、たくさんの犬猫たちが、新しい家族を待っているそうです。
お話によれば、ブリーダーの飼育放棄も後を絶たず、ハンディキャップを持ったコも沢山保護されています。

人の利益のために仔犬を産まされ使い捨てにされる犬達、安易に犬を手に入れて安易に手放される犬達。
犬猫たちは人間社会で、人の愛情やお金なしに、生きていくことはできません。

保護犬を迎え入れるという事には、重たいイメージを持たれている方も多いようですが、実は、様々なメリットもあります。
ほとんどの保護団体で、保護犬にはトライアルというものがあります。
これは1~2週間のお試し期間のことで、その犬を理解し、本当に生涯その犬を大切にできるかどうか、家族で確認をしてから迎え入れることができます。
先住犬(猫)がいる場合はなおさら、先住犬との相性をみることができます。
通常、トライアル期間を終え、その動物の生涯に責任が持てるのか、確認をとってから、晴れて本当の家族として迎え入れることができるので、飼育困難に陥るケースが少なく、動物を迎えてから安易に手放されることを防ぐことができます。

また、保護主様が、その動物の性格や問題点、どんな家庭に向いているのか、メリットもデメリットもきちんと説明をしてくれます。
見た目の愛らしさに惑わされず、そのコの個性を理解しやすくなります。
迎えて愛情をかけて、おいしいご飯をあげて、月日が経てば、ワンコはワンコ!!
今の愛犬同様に、甘ったれワンコになることでしょう❤

もし、新たに家族を迎え入れようとお考えになった時は、ぜひ、人の都合で失われてしまう命を救うという選択肢を、心に留めておいてください。
持病を抱えていたり、ハンデを持った動物もいますが、どれだけ生きたかではなく、どれだけ幸せであったかが大切だと思います。

人はなぜ、イヌやネコを飼うのでしょうか。
絶対に必要なものではありません。それでも、なぜ、たくさんの人が動物と暮らしているのでしょうか。

これは私の考えですが、人は自分のためにだけ生きてくことでは、決して幸せにはなれないのだと思います。
人に喜んでもらったり、自分が誰かのためになっていると思えることで、より生きる意味を、深みを得ることができるのではないのでしょうか。

その対象の一つとして、純粋で愛らしく、人の手なしでは生きていけない動物を、いとおしく思うのではないでしょうか。
動物を大切にすることで、癒され喜びを感じるのだと思います。

私自身も、犬を迎えたことで、仕事への意欲や日々の喜びが増えました。
うちのコが、おやつを喜んで食べてくれただけで、スキップして生き生きとお散歩をしてくれただけで、なでなでしてウットリとしてくれただけで、そして、うちのコ達の安全を確保できる場所を持っているだけで、私は十分幸せなのです。
大切なものを守れるだけで、ちょっとくらいつらいことがあっても、へっちゃらになりました。

動物を幸せにする、しようとするということが、人の幸せにつながると信じています。

そんでもって、ついでに、幸せゲットのラッキードッグズものぞいてみてください(p_-)
 

このページのトップヘ