sweet_dog's

愛おしい犬達と、家族同様に犬を大切に思う人のために・・・ 宇都宮市にあるトリミングサロン sweet❤dog's 犬の立場に立ったトリミング・グルーミングを理想としています。

March 2012

66f49611.jpgパピーのシュナ・ここちゃんです~❤
トリミング3度目の今回は、ほんとに慣れてくれて、じ~っとトリミングさせてくれました!(^^)!

遊びたくて、甘えたい盛りなのに、本当にお利口ちゃんです!(^^)!
前回は、トリミング後、モップに戦いを挑んでいましたが・・・(笑)

今回は雑巾にかかってきました(;一_一)
「やったるぜ~っ」みたいな…やる気満々(^_^.)

本当に無邪気でかわいいココちゃんでした☆

仔犬の時期は、一生のうちでほんのひと時です・・・。
手のかかる時期でもありますが、貴重な愛らしい時期にトリミングをさせて頂けて、本当にありがたく思っております。
毎月会うたびに、成長を見せていただいて、私も嬉しく・いとおしく感じてしまいます(>_<)❤

最近、季節的なこともあるのだと思いますが、仔犬のお客様がたくさん来てくださっています。
1歳になるまで、1か月以内に来てくださるパピーちゃんは、特別料金で20%offとさせていただいております。

特別料金にさせて頂く理由は、「小さいわんちゃんだから」ではありません。
確かに小さいわんちゃんの方が、トリミング時間はかからない場合が多いですが、仔犬は、じっとしていることが難しく、とにかく動くため、事故の危険性が高く、成犬よりもトリミング技術を必要とします。

割引をさせて頂くのは、大切な社会科の時期に、嫌な思いをさせずに少しずつトリミングでされることを理解させることを目的としています。
生涯わんちゃんにとって、トリミングが負担のないものとなるように、毎月ご利用いただき、わんちゃんにトリミングマナーを教え込むために、ご理解いただけますようお願いいたします。

また、パピーちゃんのトリミングにつきましては、無理矢理に完璧なトリミングを行うのではなく、慣れさせること・理解させることに重点を置いて施術させていただいております。
わんちゃんの恐怖心を取り除くためのトリミングにご協力いただけましたら、うれしいです_(._.)_

IMG_2147.JPGIMG_2148.JPGIMG_2150.JPG










2012年4月は、 5日(木)
           11日(水)
           12日(木)
           19日(木)
           26日(木) を休業させていただきます_(._.)_

↑の写真は、鶏のとさかをもらってご満悦のマナさんです。
ぼりぼり・しゃぶしゃぶ❤犬の本能を満たしてウットリ❤

我が家は、雨の日にはお散歩をお休みするので、代わりに、時間をかけてカミカミできるおやつを与えます☆
歯石予防にもなりますし、犬の「咬む」という本能を満たして、ストレス解消にもなるそうですよ(^^)
長いお留守番をさせた日にも、特別なおやつでお詫びをします(笑)

マズルのしっかりしたアゴに力のある犬種なら、馬のアキレスけんや牛皮ガムなどがお勧めです。
お口の小さい小型犬なら、鶏のとさかや豚耳スライスなどがお勧めです。
ワンコも喜んでくれるし、ヨダレを垂らしながら、一心不乱にカミカミしているワンコを見ているだけで、私も幸せな気持ちになります。

ただ、食べなれない硬いおやつは、誤飲しないように一緒に見ていてあげられるときに、食べさせてあげてください。
また、硬いおやつは、パピーちゃんの場合は、未発達の歯に負担がかかったり、うまく消化ができない場合がありますので、完全に大人の歯になってからにしてあげてくださいね☆
 

IMG_2340.JPGマイペースの不思議犬★ミックくんです!
今日もわが道をゆく(^^)!

いつもお散歩がてら遊びに来てくれているので、お店に来るとエキサイティング☆フガフガ臭いを嗅ぎながら、ワンコの臭いを嗅ぎまくります。

でも、ママがいなくなったら、あれ??「もしかしておふろ?」
いつもは、我が物顔でお店を歩き回っているのに、ちゃ~んと察したミックは、耳をぺしょんとして逃げ腰になっていました(笑)
IMG_2344.JPG
シャワーはちょっと苦手ですが、ハーブパック中も、カット中も、とってもお利口に我慢していてくれました(^^)❤

トリミングの後、自由にしているところを写真を撮ろうとしたら、ミックはいそいそとテーブルの下へ・・・。
「もう、しないでよね・・・」と、目で訴えられてしまいました(^_^.)

ワンコは言葉を持たないけれど、この愛らしい目と、体で、一生懸命、意思表示をしてくれます。愛らしいですよね❤

IMG_2349.JPGリーファミリーDAYです❤
長女の茶パピヨン・マリーちゃんと、次女の黒パピヨン・サリーちゃんはいつものようにシャンプーセット!
三女のチャイクレ・ミリーちゃんは初めてのマイクロバブルをさせていただきました!

甘えん坊のミリーちゃんですが、いちばん最初にトリミングを終えた後、ソファーでずっと伏せをして、お姉さま方が終わるまで、お利口に待っていてくれました(^^)

いつも写真を撮ろうとすると、耳をぺしょんとしてしまうのですが、自由に待っている間、大きなお耳をぴんと立てて、お外を観察していましたよ(p_-)
チャイのお耳はパピヨンみたいに大きな立ち耳で、飾り毛もあるので、とってもステキです✿
IMG_2351.JPGIMG_2354.JPGミリーちゃんが終わってサリーちゃんをシャンプーしようと思ったら・・・いない・・・。

いつもはソファーの一番いいところを陣取っているくせにぃ~。
ソファーと本棚の間の隅っこで、隠れていました。
「ワタシ、シャンプー嫌なの!」と訴えつつ、抱っこするよ~というと、自分からジャンプしてくれました(^_^.)
愛らしいです❤



IMG_2356.JPG長女のマリーさんは、先月より定位置をサリーに奪われたため、別のソファーに決め込みました(笑)
さすがお姉さんは優しいです(*^_^*)

初めて会ったころは、マリーちゃんも、サーちゃん・ミーちゃんみたいに、甘えたりアピールして来たりしていましたが、最近はトリミング後まっすぐソファーへ行って、お休みしています。


リーファミリーはブログ仲間がたくさんいて、みんな写真慣れしています。IMG_2361.JPG
オーナー様がお迎えに来て、「みんなお写真撮るよ~」と言ってソファーを指差しただけで、みんな、よっこいしょっとソファーへ集合!!

すご~いっっ\(◎o◎)/!

立ち位置を調整するだけで、みんなちゃんとカメラ目線!!
かっこいい・・・・・。

マリーちゃんは、後肢関節が弱く、また、サリーちゃんは腰が弱いので、いつも抱っこをするときには、「抱っこするよ」っと声をかけてから抱き上げるようにしています。

ワンコ自身が、声掛けによって何をされるのか理解できるので、自分で「抱っこをされる」準備をしてくれるので、体の負担を軽減したり、痛い思いをさせないようにできます。

日常生活の中で、何かの動作をする際に言葉を決めて声掛けをしていると、ワンコがその言葉を理解することができます。心を許しているオーナー様にされることなら、何の警戒もせずさせてくれますし、自分のワンコの苦手なことを十分に理解しているので、気遣ってあげることができると思います。

でも、わんちゃんが慣れないトリマーに何かをされるときには、きっと不安を感じているはずです。
信頼関係を築くのには時間がかかります。
普段からわんちゃんがわかりやすい言葉で、たくさん声をかけてあげてください。

私たちも、声掛けをしながらわんちゃんと接していきます。
いつも家族にかけてもらっている言葉なら、何をされるのか理解できるので、負担を軽減してあげられることにもつながると思います!(^^)!

IMG_2335.JPGお店でとらせていただいたお写真で、オリジナルのストラップ&キーホルダーをお作りします!

ストラップは、赤銅・黄銅・ゴールド・ブラックの4色。
価格は¥1,050-です。

キーホルダーは裏表の両面に、わんちゃんのお写真を入れられます。
価格は¥840-です。

トリミング後のお写真をお渡しすると、お客様にとても喜んでいただけるので、ずっと身に着けられるものをお作りしたいと思いました。

現在写真の2商品のみですが、ご購入いただいたお客様のご要望により、少しずつ商品数も増やしていきたいと考えております。
IMG_2333.JPGご注文いただいてから、お作りするので日数をいただきます。

チワワのメルくん、柴犬のララくん、パピヨンのきらりちゃん、ジャックラッセルのさくらちゃん、あと、うちのマナとビーのお写真をお借りして、サンプルを作らせていただきました(*^_^*)
お店に展示させていただいております_(._.)_

いとおしいワンコといつも一緒に❤
お友達へのワンコ自慢にもご活用ください(笑)

このページのトップヘ