sweet_dog's

愛おしい犬達と、家族同様に犬を大切に思う人のために・・・ 宇都宮市にあるトリミングサロン sweet❤dog's 犬の立場に立ったトリミング・グルーミングを理想としています。

November 2011

IMG_1352.JPG初めて来てくれたラッキーくんは10歳!
いつも自宅でシャンプーをされていたそうで、ぬゎんと!トリミングサロンは初体験!!
とっても緊張していたようですがとってもお利口にシャンプーさせてくれました★
いつもシャンプーが嫌いで暴れてしまうと伺っていたので、トリマー二人で安全を第一に注意しながら行いました。

シャワーをかけたらビビって少し暴れましたが、水圧がかからないように、シャワーへっとを体に押し当てながら、sweet dog's流おだて攻撃(・へ・)!!
「怖くないからね~・おりこうだね~」と褒めまくります!!
最初は逃げようとしていましたが、すぐに慣れて、我慢していてくれました(^^)
IMG_1350.JPG
全ての言葉はわからなくても、声の調子や、犬が気持ちよく感じてもらえるように優しく扱うことで、安心感を与えてあげることはできます。
まずは褒めて褒めて褒めまくって、トリマーが恐ろしい人間ではないと知ってもらうところからスタートします☆

実は、成犬で、トリミングが初めてと伺うと、トリマーの方も少し構えてしまいます。
何をされるのか理解していない犬は、恐怖心の為、自分を守るために、暴れたり、咬みつく場合が多いのです。私たちも少しビビりつつ・・・トリミングを行います。
特に、日本犬はプライドが高く、飼い主への忠誠心が強い子が多いので、他人に扱われるのを嫌うわんちゃんが多いような気がします。
でもラッキーくんはとっても優しいコで、ほっとしました。

トリミングに慣れていないわんちゃんは、不安を和らげられるようにトリミングをさせていただきます。
普段のおうちでのシャンプー時の様子や苦手なところも、詳しく教えてくださいね!(^^)!

IMG_1339.JPGるんるん♪リーファミリーDAYです♪
クリスマスツリーと一緒のお姫様たちです(>_<)❤

ミリーちゃん(真ん中)が来ているピンクのカットソーは、フリルとラインストーンがついていてすっごくかわいいんです★
sweet❤dog'sでも、来年から洋服なども仕入れようと思っていて、絶対欲しい!!と思っていたシリーズのお洋服を、今日ミリーちゃんが着ていました!

実物を見て・・・うん。やっぱり欲しい(ー_ー)!!

リーファミリーママさんは、ブログを始めるきっかけを下さったお客様です。
ブログについてのアドバイスをいただいたり、犬のこともとっても詳しいし、マリー・サリー・ミリーちゃん達が身に着けてる洋服やリードもとってもおしゃれだし、犬のパステル画も上手だし。。。

とっても刺激的(◎o◎)!!
ブログを通して、たくさんのお客様とコミュニケーションをとれるようになったのも、sweet dog'sをご利用いただいたことのないお客様に、お店の情報を発信出来るようになったのも、リーファミリーママさんのおかげなのです。

まだお店をOPENして半年ですが、たくさんの素敵な出会いに恵まれて、本当にありがたく思っております。
開業準備中に震災があったり、厄年だったり(*_*)、開業を延期するか、断念するか、悩んだ時期もありました。
でも、犬を家族同様に大切にされているお客様との出会いや、応援してくださるお客様の温かなアドバイスをいただくことができ、お店を作ってよかった・・・かも。と思えるようになりました。

胸を張って、「よかっっつた~!!」といえるように、お客様にも「sweet dog'sじゃなきゃ!!」といっていただけるようになりたいです(*^_^*)

これからも、素敵な出会いがあると思うとわくわくします♪
お客様の「声」で、成長させてください_(._.)_
 

IMG_1336.JPG初めましてのララちゃんです!!
とってもふわふわのクリーム色のプードルちゃん★

この写真では見えていませんが、お目目がまん丸クリクリで、とってもかわいいお顔です(^^)

他のプードルもそうですが、トリミング直後のプードルの正面写真は、目がかわいく見えない場合があります。
トリミングのカットをする際は、おうちに帰って数日たった後を想定して長さを決めます。
フワフワにブローをした後きっちり短くカットをしすぎると、数日たってボリュームダウンした際に、貧弱な印象になってしまいます。
特にマズルの周り毛は、涙やヨダレなどでぺちゃんこになりやすい部分なので、意識をして太めに作る必要があるのです★
なので、お目目がよく見えていない写真になってしまうプードルが多いのです(-_-;)

雑誌などで紹介されているカットモデルの犬たちは、ブロー直後の状態で、写真うつりをよくするためのカットや、ハードスプレーなどでのセットをほどされています。
カットのスタイルの参考になりますが、数日後の状態や、オーナー様のお手入れ状態に応じた提案をさせていただいております!
お気軽にカットスタイルを相談してくださいね~(*^_^*)
 

2011年12月は、30日まで休まず営業いたします。
年末年始は、12月31日から、2012年1月6日(金)まで、冬休みをいただきます!!

12月の前半は、まだ余裕がありますが、20日以降のご予約は、埋まりつつあります。
年末は繁忙期の為、予約状況により、ご予約の時間をこちらから指定させていただく場合がございますことをご了承ください。
お早目のご予約をお願いいたします_(._.)_

また、私事で大変申し訳ございませんが、予約の空いた時間は、自分の犬の世話の為に外出させていただいております。お店にお電話をいただいた際には、携帯に転送していますので、お気軽にご連絡ください。
お店までお運びをいただいた際に不在でしたら、大変申し訳ございません。

犬にとっての楽しみは、ご飯やおやつ・散歩と、信頼できる家族と過ごす時間です。
私自身は、お客様や、お客様のわんちゃんと過ごす時間、スタッフとの楽しい会話など、張り合いのある充実した毎日を過ごせていますが、私の犬たちにとって、私と過ごせる時間は限られています。

犬の寿命は、決して長いものではありません。
たとえ少しの時間でも、ささやかな・小さな幸せでも、1日1日、大切に過ごしていきたいと思っています。
どんなにいとおしく、いつくしんでいても、いつかはその命を終える日が来ます。
今はとっても元気にしていてくれていますが、その時が来ても、後悔せず、私のコは幸せであったと心から思えるようにしたいのです。

ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんが、ご理解いただけましたら幸いです_(._.)_

IMG_1330.JPGIMG_1327.JPG超!!陽気なプードル!!
ウッディ参上です☆

今回は、シャンプーカットと、カラーリングをさせていただきました~!(^^)!
「WOODY 2012」 を背中にしょっています(p_-)

年賀状のお写真に使うということで、2012★

下の写真は、カラーリング中のウッディさんです。
IMG_1313.JPG目が合うだけでしっぽふりふりのウッディーですが、ちゃんとお利口にしていてくれました(*^_^*)
弱風のドライヤーで温めて、早くカラーが入るようにしています。

カラーリングは、他の毛についてしまうと、そこも染まってしまうことがあるので、ある程度、じっとしていられるわんちゃんでないと、きれいな文字を入れることができない場合があります。

いつもカワイイお洋服を着せてもらっている、ウッディなので、隠れたおしゃれになりそうですが、とってもかわいいです。

このトリミングの日は、スティッチのスタジャンを来ていて、とっても似合っていました(>_<)❤
お散歩ついでに、トリミングの予約を入れに遊びに来てくれたときには、アルパカの着ぐるみを来ていたウッディ!!
ふかふかのトイプードルが、もこもこのアルパカの顔の付いた着ぐるみを着ている・・・(ー_ー)!!
ちょっとシュール❤すっごくカワイかったです❤

このページのトップヘ