sweet_dog's

愛おしい犬達と、家族同様に犬を大切に思う人のために・・・ 宇都宮市にあるトリミングサロン sweet❤dog's 犬の立場に立ったトリミング・グルーミングを理想としています。

September 2011

IMG_1021.JPGとっても美人のさくらさん(*^_^*)
ちょっとシャイだけど、とっても聞き分けの良いやさしいコです!

トリミング中も、長時間のお預かり中も、とってもお利口に待っていてくれます。
来店時は、耳をぺしょんとして落ち込んでいるのですが、お預かり中、お店で自由にさせていると、おなかを出して、目も口も半開きで・・・・・・。
寝ています。

よそのお宅で、リラックスしすぎですよ(笑)

さくらちゃんの肛門腺を絞ると、いつもたくさん出ます。
定期的にご来店いただいて、マメに絞っているのですが、溜まりやすいようです。

肛門腺のたまり方や、質にも個体差があります。
一般的に、大型犬などは、肛門周りの筋肉も発達しているため、排便のたびに肛門線液を排出できるようです。中型犬、小型犬は自分で排出することが難しいため、月に1度を目安に絞ってあげる必要があります。

肛門腺液も、犬種を問わず、黄色い(黄緑や黄土色の場合も)液状のもの、茶色い固形状のものなど、個体差があります。
液状のコの場合、とっても簡単に絞り出せますが、固形状のコの場合、しっかり絞らないとでないので、嫌がる場合もあります。

たかが肛門腺、されど肛門腺!肛門腺液が溜まった状態で放置すると炎症を起こしたり、肛門腺自体が破裂して手術をしなければならなくなってしまいます。

肛門周りが固くなっている場合や、異常に肛門腺絞りを嫌がる場合は、無理矢理絞ってしまうと、肛門腺破裂の恐れがありますので、動物病院での処置をお願いしています。

sweet dog'sの肛門腺絞り(¥525-)は、 肛門周りのカット(伸びている場合のみ)
                               ↓
                           肛門腺絞り
                               ↓
                           ハーブのマイナスイオン水でふき取って終了!

それほど時間はかかりません(^^)
溜まってしまう前に、早めにケアしてあげてくださいね(^_-)
お散歩がてらや、お出かけのついでにでも、お気軽にご利用ください❤

IMG_1027.JPG全身麻酔にて手術中ではありません。し、体調不良でぐったりしているわけでもありません。
普通に爪切り中なのですが・・・(p_-)

・・・さすが、マリーさんです。。。

来店回数に比例して、トリミング中の睡眠時間が長くなっております(^_^.)
・・・爪切り中に寝てるワンコって、初めて!!!




IMG_1028.JPGブロー前のサリーさん。。。
やっぱり今日も、窓の外から目が離せません★

サリーは耳掃除が苦手なんですが、指に洗浄液を含ませたコットンをまいて、頭をなでるふりをしながら、耳に指を入れたら、今日はちゃんと我慢していてくれました~!(^^)!

油断してたな~!!!ふぉふぉふぉっ(ー_ー)!!




IMG_1046.JPGミリーさんは今回も、爪切り・肛門腺絞り・耳掃除です❤
とってもお利口にさせてくれました。

いつもカワイイ洋服を着せてもらっているミリーですが、寒がりの私は、すでにフリースを来て出勤しているので、ミリーを見ると寒そうに見えてしまいます。

これから寒くなるので、ヘアレスドッグは要注意ですね!!





IMG_1039.JPGトリミング後三頭でパチリ★
ミリーさんがいじけているのは、そばにうちのマナプーがいるから・・・。

女の子三頭にウハウハ❤しつこくストーカーしたので、ぜんぜん相手にしてもらえませんでした(*_*)

ちゃんと、空気を読めるようにお勉強させていただいて、とっても良い刺激になりました!有意義な時間をありがとうございました_(._.)_

IMG_1015.JPGパピヨンのキララちゃんのご紹介で初めて来てくださいました(^^)
元気いっぱい!とっても陽気なショコラくんです!!

おうちでは、飼い主様が保護された、猫ちゃんやわんちゃんと多頭飼いなので、ショコラくんは、他のお客様のわんちゃんともとってもフレンドリー(*^_^*)
まるで自分の家のようにふるまってくれて、トリミング中も、勝手にやってれば~みたいな感じでやらせてくれました(笑)

小さなことでは動じない!!とっても陽気なショコラでした❤

IMG_1025.JPGシャンプーブロー時に、全身の皮膚をチェックしていたら、ショコラの前肢にイボのようなできものを発見しました。8歳なので、年齢的に出てきたものかもしれませんが、気にしてなめたりしていたそうなので、飼い主様も、「心配だから病院で診てもらいます」と言ってくださいました。

治療の必要でないものだとよいのですが…心配です(-_-;)

気になったことは、大したことがなくてもお伝えしています。
治療が必要なものなのかそうでないものなのかの判断はトリマーにはできません。
飼い主様に、よく観察していただき、飼い主様の判断で動物病院での診察をお願いしています。

もし、sweet dog'sを気にっていただけて、またご来店いただけたときには、治療をした結果や治療方法・病名など、詳しく教えていただけるとありがたいです。
治療経験のある場所などは、わんちゃんが触られるのを苦痛に思う場合があるので、トリミング中刺激しないように配慮してあげることができます。

また、トリマーとしても、いろいろな症例を知ることで、外傷がある場合や病気の特徴や注意点を理解し、より個性に合わせた苦痛のないトリミングの為の、勉強になります。

もっともっと知識を深めて、安心してご利用いただけるお店にしていきたい!!です★

IMG_1005.JPG人間みたいなパグのモモちゃん!!
ほんとに人の言葉がわかるみたいによく人の話を聞いています。

パグはポーカーフェイスというか…あまり表情が豊かではない(ように見える)犬種なのですが、モモは飼い主様や私のを理解しているかのように動きます\(◎o◎)/!

多くの物質に対してアレルギーを起こしてしまう体質なので、2週間に1度は、アレルギー物質(花粉やダストなど)を洗い流すために、来店くださっています。

初めて来てくれた頃は緊張や暑さのせいか、興奮しやすく、他にも基礎疾患を持っていて、呼吸が苦しそうだったため、常に舌の色や呼吸音に注意して、落ち着かせながらトリミングをしていました。

何度もご来店いただくうちに、モモが安心して身を任せてくれるようになったり、モモが喜ぶポイントがわかってきたので、呼吸も落ち着いてきました。
このまま、安定した状態で、健康に過ごしてくれたらいいなぁ!(^^)!

アレルギー・心臓病・間接の弱い子など、基礎疾患や持病を抱えているわんちゃんはとても多いです。
トリマーは犬の骨格・生理学・栄養学などトリミングをするうえで必要な基本的な獣医学についてしか勉強していません。
トリミング中に体調を崩したり、発作が起きた時、救ってあげられる保証は残念ながらできません。
また、、「絶対に怪我をさせません!!」と言いたいけれど、動く動物を相手にしているので、ハサミを閉じる瞬間に突然動いたり、振り向いたりしたとき、突然台から飛び降りようとしたとき、ヒヤッとすることがたまにあります。
心苦しいのですが、十分注意をしていても、常に怪我や事故のリスクを負っておりますことをご理解いただきたいです_(._.)_

2つ以上の基礎疾患を持っている場合は、動物病院でのトリミングをお勧めしております。
万が一の場合、大切なわんちゃんの命を守ることを優先したいからです。

持病を抱えているわんちゃんでも、十分に飼い主様・ワンちゃんとコミュニケーションをとりながら対応させていただきたいと思っておりますが、当サロンをご利用いただくうえで、持病を抱えていたり、高齢で体力に不安のある場合は、かかりつけの動物病院の営業時間中のご予約をお願いいたします。

動物病院での治療内容や、健康状態など、どんな小さなことでもお伝え頂けると幸いです❤
 

07.jpg2011年10月は、
           6日(木)
          13日(木)
          19日(水)
          20日(木)
          27日(木)  にお休みをいただきます★

sweet dog'sは、予約営業の為、予告なくお休みをいただく場合がございます。
申し訳ございません_(._.)_

最近のご予約状況ですが、土日祝はすぐに埋まってしまいます。
平日にはゆとりがありますが、週末をご希望の方は、お早目のご予約をお勧めいたします!

初めてご利用の方は、同意書にサインをいただいたり、名簿の記入をしていただきます。
わんちゃんの事や、ご要望も詳しくお伺いしたいので、時間にゆとりを持ってご来店ください❤

このページのトップヘ