sweet_dog's

愛おしい犬達と、家族同様に犬を大切に思う人のために・・・ 宇都宮市にあるトリミングサロン sweet❤dog's 犬の立場に立ったトリミング・グルーミングを理想としています。

August 2011

IMG_0838.JPGちょっと忙しくてブログをさぼってしまいました(-_-;)

このコは、チャイクレのミリーちゃん★
以前ご紹介したリーファミリーの末っ子です!!
無毛のわんちゃんで、抱くととっても温い・・・(*^_^*)
ミリーちゃんは毛がないので、爪切りと肛門腺絞りに来てくれています。

普通、犬には部分的にしか汗腺がないのですが、チャイクレは、全身に汗腺があり、人と同じように汗をかくそうです~!!犬って奥が深いです☆

IMG_0858.JPGIMG_0861.JPG長女のマリーさんは、ひたすらzzzでした❤
トリミング中も、そのあともzzzzz・・・(+o+)

初めて来たときは、ちょっとドキドキしている様子だったのに、3回目のご来店の今日は、とにかく寝ていましたよ~!!
どうぞ、、、リラックスしていらしてください(笑)



IMG_0860.JPGIMG_0868.JPG次女のサリーさんは、いつも窓の外を見ています。
お隣のお菓子屋さんのお客さんを観察していたり、車が止まると、ピン!としっぽを立てるので、きっとママのお迎えを待っているのだと思います。
なんて、けなげなの・・・(;_;)



トリミングの終わった後は、お店を探検して、あとはソファーで休憩です(^^)
ちゃんと、ママがどこからお迎えに来るかわかっていて、出口から目が離せません!
IMG_0870.JPGとっても甘えん坊のリーファミリーでした~❤

今日は、次のお客様までに余裕があったので、お写真パチパチ楽しませていただいてしまいました(*^_^*)ありがとうございました”

昨日、爪切りに来ていただいた、チワワのイチゴちゃんパパから、「ポイントカードがあったらうれしいな~」とご要望をいただきました!

お散歩中のヨーキーのミックくんママにも、「ポイントカードとか好きですか?」と、伺ってみたら、「前回いつカットしたのかわかるものがあると嬉しいかな~。」とのご意見をいただきました!!

ふむふむ・・・❤ ご要望に応えるべく、計画させていただきます!(^^)!
もう少し、お店が軌道に乗ったら、必ず実現します!!
少しづつですが、お客様に喜んでもらえるよう、バージョンアップ!しますので、もうしばらくおまちくださいね★
直接、いろいろなご意見を頂けると、とっても嬉しいです(^^)

IMG_0766.JPGシェットランドシープドッグのプリン君❤
うんうん!プリン色です(^^)

シャンプーとアウトラインのカットをしました☆
シェルティーや、ポメラニアンは、長い毛におおわれていて、密度があり、抜け毛が多いので、地肌にデスコート(抜け毛)がたまってしまいます。

丁寧なブラッシングをしてデスコートを取り除き、シャンプーをすると、つやつやになります☆彡
そして、シェルティやポメは、毛先のいたんだところをカットすることで、からみにくくできます。毛先の細くなった部分をカットしていくので、カットしても逆に毛の密度が増したように見えるんですよ~!

美しい長毛にこだわる方・全身バリカンカットより、自然な仕上がりがお好みの方は、毛先のアウトラインカットをお勧めいたします★

どの犬種にも言えることですが、上手なブラッシングで、軽い汚れが落ちる上に、汚れにくくなるんですよ!!
ブラッシングで、ほこりを落とし、抜け毛を取り除く・又は毛玉を防ぐということは皆さんご存知だと思いますが、それだけではなく、適度な刺激で、皮膚の血行を促進し、毛穴から分泌されている脂分が被毛をコーティングします。
わんちゃん自身のオイルで毛艶を増し、軽い泥はねの汚れなどを防ぎやすくなるのです。

犬種に合ったブラシを使って、楽しくお手入れしてあげてください❤
飼い主様が「やるぞーっ!」と気合を入れてしまうと、わん子もビビってしまいます。
それに、「じっとしていなさい!」と、怒りながらやってしまうと、ブラシ=怒られると思い、ブラッシングが大嫌いになってしまい、手に負えなくなってしまいます!
お互いにリラックスできる時間に、楽しみながら行うこと+おやつのご褒美が肝ですよ。

ブラッシングの仕方については自分の皮膚の柔らかいところ(腕の内側など)で試してみて、どのくらいのチカラ加減ですると気持ちがいいのか、練習してみてください。
痛くない適度な力でブラッシングすると、血行が良くなり、ホンワカあったかくなります。
特に、スリッカーブラシ(針金のブラシ)は、皮膚を傷つける恐れがあるので、わん子の気持ちになって、自分で試してみてください。

それから、被毛同士の摩擦を防ぐために、ブラッシング用のスプレーを使用してください。
静電気が起きると、かえってホコリを吸着してしまいます!

「頑張ってお手入れ!!」・・・ではなく、「パートナーを喜ばせてあげるスキンシップ」にできたら、飼い主様も、わんちゃんにも、日々の小さな幸せが増えると思います❤❤❤

道具の使い方・使い分け方などを知りたい方は、お気軽にご相談くださいね(^^)

IMG_0777.JPGワンタンくん(笑)面白い名前です❤
チワワとマルチーズのミックスです(たぶん)

チワワらしい、ビビり具合で、トリミング中は固まってしまいます。
終わった後も、常に抱っこのおねだり(^^)
本当に甘えん坊で愛らしいです。

ワンタン君の飼い主様は、車のエキスパート!!
車の修理・点検でお困りの方は、sweet❤dog'sまでご相談を・・・!
仲介手数料はいただきません!! なんつって。

でも、お店を開店するときには、たくさんの方と出会いがあったり、いろいろな方に助けていただきました。
人とのつながりって、すごく大切だな~って、何度も思いました。

ワンタンの飼い主様も、来店いただくたびに、ブログのはじめ方のアドバイスを下さったり、パソコンに詳しい方を紹介してくださったり、とっても助けていただきました。
ありがとうございます。_(._.)_

どの道にも、プロっているんですネエ・・・(p_-)
私ももっともっと勉強して、この道で、皆さんに頼っていただけるように頑張らねばです!(^^)!

とっても便利な世の中になって、人と会わなくても、なんでも簡単に手に入ります。
でも、トリミングは、技術を商品としています。
そして心あるもの、命あるものを扱います。
十分にコミュニケーションをとり、人とのつながりを大切にしていきたいですね☆

IMG_0822.JPG今年1月生まれの7か月です!
やんちゃ盛りのぷぅちゃんは、カメラを向けると興奮!!
お店中を走り回り、かわいいお顔の写真ができませんでした(+o+)
残念・・・!

でも、トリミングはとっても聞き分けが良くて、お利口さんでした★
甘えん坊で、目が合うだけで、しっぽふりふり!
うちの子達にも、こんな時期があったのに~。。
IMG_0820.JPG今は立派なおっさんです。

今日のぷぅちゃんは、体はかなり短く、お顔はふわふわのベビーフェイスにしました!
シッポは、ポンポンなので、体とのメリハリがっとってもかわいいです❤

でも、はしゃぎすぎて、前から全体写真を撮らせてくれず・・・
後姿をパチリさせていただきました☆

後姿もかわいすぎます。。。あ、またヨダレが・・・。

小型犬の7か月~10か月って、思春期みたいな時期なんです。
かわいらしさに負けず、きちんと躾をしなければなりません。
すべての言葉が理解できなくても、声のトーンを変えたり、家族で一貫した態度を示すことで、理解してくれます。決して暴力で躾をしないでくださいね!!

はたかれて躾けられた犬は、自分を守るために、他人に攻撃的になります。
おバカだから、凶暴な犬だから咬むのではありません。
人にとっては問題行動でも、ちゃんとわんこにも言い分があるのです。
誰からも愛される犬になるように、そして人といることで安心できるように、根気強く躾けてあげてくださいね(^^)❤

IMG_0533.JPGミニチュアダックスのヒメちゃんです❤
3キロもなさそうな、とっても小さなダックスちゃん。
カニンヘンダックスサイズのちびっこなのに、、、強いんです。

トリミングもお利口で、おめめクリクリで愛らしく、一人の時はとってもお利口なのに・・・
他のわんこには強いんです。

しょっちゅうお店に来てくれているからかなぁ~??
飼い主様のお迎えまで、自由にお店で遊んでいるのですが、ほかのわんこが来たらゲージにお入りいただきます・・・。

うちの大きなダックス(ヒメの2倍ぐらいあるオス)と遊ばせてみても、やっぱりヒメの天下になるのです。
ヒメに腰をフラれちゃうんです・・・(*_*)
でも、小っちゃい体で、一生懸命威張ってる姿が、なんともかわいいんですよ❤

ヒメちゃん、また遊ぼうね❤

 

このページのトップヘ